SlackのワークスペースIDとチャンネルIDを確認するにはブラウザ版Slackを使う

AWS Chatbot で Slack へ自動通知をしようとしたとき、ワークスペース ID とチャンネル ID が必要になりました。Web ブラウザ版の Slack の URL を参照すれば簡単に確認できたので、確認方法を紹介します。

目次

Web ブラウザ版 Slack を開く

slack.comにアクセスすると、自分が参加しているワークスペースの一覧と「SLACK を起動する」ボタンが表示されます。

Slackのワークスペース一覧画面

「SLACK を起動する」ボタンを押すと、ワークスペースを「立ち上げています」画面が表示されます。

Slackのワークスペースを立ち上げています画面

ここで、Slack アプリをインストールしているとアプリを開きますか?と聞かれるのですが、キャンセルして「ブラウザで Slack を使用する」リンクをクリックします。すると、Web ブラウザ版の Slack が開きます。

Web ブラウザ版 Slack の URL をコピーする

Web ブラウザ版 Slack の URL には、ワークスペース ID とチャンネル ID が含まれています。

https://app.slack.com/client/<ワークスペースID>/<チャンネルID>





Amazon欲しいものリスト

私が作業中に飲んでいるコーヒーや欲しいマンガなどを集めました。開発・執筆の励みになりますのでクリックして頂ければ幸いです。

<Amazon欲しいものリスト>