Kindle Unlimitedの新着・終了書籍をチェックする「読み放題チェッカー」

Kindle Unlimited を利用していると、以下についてもっと便利に使いたいなぁという気持ちがあります。

  • 「読み放題 新着タイトル」に新しく追加された本をジャンル別にチェックしたい
  • 「もうすぐ読み放題が終了するタイトル」に新しく追加された本をジャンル別にチェックしたい

上記 2 点を解決するために、「読み放題チェッカー」というサービスを作りました。読み放題に新しく追加された本と終了してしまう本を便利にチェックできます。

読み放題チェッカー

以下、「読み放題チェッカー」を開発するに至った経緯と具体的な機能についてご説明します。

Kindle Unlimited を使っていて感じたこと

私は、2019 年の初めごろに利用を開始してからずっと使い続けています。理由は、読みたい書籍が、出版から半年とか一年遅れにはなりますが読み放題になるからです。

気になるけど定価で買うほどではない本、すぐに読まなくても気にならない本は、Kindle Unlimited で読み放題になるまでひたすら待つという生活を続けています。気になってしょうがない本、セールで 3 割引とか半額になっている本は買ってしまいますが。

ただ、Kindle Unlimited は月額 980 円かかるので、月に 2 冊くらいは読まないと元が取れないかもしれません。私は比較的本を読む方で、この金額であれば問題なく利用を継続できます。

Kindle Unlimited を使い続けていて思うのは以下の 2 点です。

  • 新しく読み放題に追加された本をチェックしたい
  • 読み放題が終了になる本をチェックしたい

新しく読み放題に追加された本をチェックしたい

新しく読み放題に追加された本は「読み放題 新着タイトル」で見られるのですが、いつ追加されるのかわからないし、どれが追加されたのかもわかりません。件数は 1,000 以上あってジャンルで絞ることもできないため、読みたい本を捜すのに時間がかかります。

毎月初めに新着タイトルの最初の 20 ページ分位をチェックする作業をしていたのですが、だんだん面倒くさくなってサボりがちになります。

Kindle Unlimited:読み放題 新着タイトル

読み放題が終了になる本をチェックしたい

Kindle Unlimited で読み放題になっている書籍の数は膨大で、すべてをチェックすることはとてもできません。一方で、読み放題は永遠に読み放題というわけではなく、ある程度の時間が経つと読み放題の対象外になってしまいます(ずっと読み放題のままになっている本も存在する気はしますが未調査)。

もし一度読み放題ではなくなってしまったら、すぐにまた読み放題に戻ることもないでしょうし、読むためには定価で買うかセール対象になるまで待つ必要がある。読みたい本がもしこうなってしまったら悔しいですよね。

もうすぐ読み放題が終了するタイトル

読み放題の新着・終了タイトルを新しい順にジャンル別でチェック

「読み放題チェッカー」では、Kindle Unlimited に新しく追加されたタイトルをジャンル別に新着順でチェックできます。Kindle Unlimited を利用する上でとても便利だと思うので、もしご興味あれば使ってみてください。

なお、新着があったときにつぶやくツイッターボットもあります。こんなジャンルのボットが欲しいというリクエスト、お待ちしております。